0985-20ー7767
営業時間:9:30〜19:00(平日・土日祝日受付)

宮崎駅近くNTT隣の金券ショップ

ビックケット

登録番号

宮崎県公安委員会

第12615号

経費削減術

これまで、金券ショップを初めて利用されるお客様とお話しさせていただくと、金券ショップでは常識とされている経費削減方法の数々が、意外と知られていないということが分かってきました。

ここで紹介する内容は、知っていて損はしないものなので、お読みいただき会社経営のヒントにしていただければ幸いです。

第一弾「切手」

チラシvol.001のPDFデータをダウンロード
ビックチケット通信vol.001(2017.09発行)

切手を“貼る”以外の利用法

切手といえば請求書など郵便物を送る際に必要なものですが、その切手を使い郵便局で支払いができるのです。

切手払いは、ゆうパック、交換手数料、別納郵便を含め、郵便に絡む支払いに使えます。(※料金後納には使えません)また、大量に差し出す場合にお得な通数割引、バーコード割引などにも切手を使うことができます。

使わず余った切手が自宅に眠っているという場合、その切手を利用して郵便に関する料金を支払うことができます。

当然、金券ショップで売ることもできるので、切手が不要な上、郵便局も利用しないという方は是非当店へお売り下さい。

切手を利用して経費10%削減!?

郵便局を頻繁に利用されるという方にとっては特に朗報です。

切手は金券ショップで購入すると、定価の90%前後で購入することができます、そのため、通常の料金を支払った場合と比較し、単純に10%前後の節約になりますので、郵便局の利用回数が多い方は、年間かなりの経費削減になります。

ご利用時の注意点

切手のご利用について、1点だけ注意するポイントがあります。

基本的にどの郵便局でも切手で支払いをすることができるのですが、郵便局に突然行く場合、やりとりに時間がかかるの場合があるので、事前に郵便局へ連絡することをオススメします。

また、大量に切手を持ち込む場合には、台紙張りを使うことで、スムーズに確認を行うことができる上に、切手の数え間違いなどのトラブルを未然に防ぐことができます。

第二弾「テレホンカード」

チラシvol.002のPDFデータをダウンロード
ビックチケット通信vol.002(2017.10発行)

テレホンカードで通話料のお支払い!?

第二弾はテレホンカードの利用方法です。公衆電話は1980年代、全国に90万台以上設置されていましたが、携帯電話の爆発的な普及により2017年には約16万台。それに伴い減少の一途をたどってきたのがテレホンカードです。ピーク時の1995年には販売枚数4億353万枚まで増えたテレホンカードですが、2015年には213万枚と激減しています。現在利用していないテレホンカードが自宅に眠っているという方も少なくないかと思います。

実は、そのテレホンカードに経費削減のための利用方法があるのです。それがNTTのダイヤル通話料金のお支払いです。支払い方法についてはデポジット形式となっており、利用期限もないので、テレホンカードの残高がなくなるまで利用できます。
(※利用できるテレホンカードは未使用のものに限ります)

どうやって支払うの?

NTTの公式ホームページに「テレホンカードによる電話料金のお支払いについて」という紹介ページがあります。こちらからフリーダイヤル(NTT西日本の場合0120 -74 -7488)へお電話していただくと、返信用の封筒と申込書が送られてきます。申込書の必要事項をご記入の上、返信用封筒にテレホンカードを同封し、郵便局の窓口へお持ち込みください。その際の送料はNTTが負担してくれます。(詳しくは「NTT西日本公式ホームページ〜テレホンカードによる電話料金のお支払いについて」)

テレホンカードを利用して、通話料40%削減!?

しかし、これだけ公衆電話の普及が低下している時代、手元にテレホンカードがないという方も多くいらっしゃると思います。そこで利用していただきたいのが当店のような金券ショップやリサイクルショップ、特にオススメなのがネットオークションです。例えば500円のテレホンカードですと半額の250円程度から購入することができます。NTTにテレホンカードを郵送した際、一枚につき50円の手数料がテレホンカードから差し引かれますが、それを考慮しても40%お得です。テレホンカードが無くなり次第、このサービスは終了となりますので、この機会にテレホンカードを大量に入手し、このサービスを有効的にご活用ください。

ご利用時の注意点

このサービスをご利用するにあたり、いくつか注意点があります。まず、通話料以外(基本料金やインターネット使用料など)のお支払いはできません。またNTT以外の契約者(ドコモも別会社のため不可)は、このサービスをご利用いただけません。このサービスの概要やテレホンカードの入手方法など気になる方は当店へお気軽にご相談ください。

第三弾「株主優待券」

チラシvol.003のPDFデータをダウンロード
ビックチケット通信vol.003(2017.11発行)

株主だけじゃない!誰でもお得に使える株主優待券

株主優待券とは、一定以上の株を所有する株主に配当として送られる割引券のようなものです。

その中で、出張の多いビジネスマンヘ特にオススメするのは、航空会社の株主優待券です。株主優待券を利用するメリットについて航空会社を例に挙げてご説明します。

航空会社の株主優待券を利用するメリットは、安くチケットを購入できるので経費削減になることはもちろんですが、最大のメリットは発券から3ヶ月間便の変更ができるということです。(※JALは最大1年間)

出張中に「予定よりも早く帰れそう」「今日は帰れそうにない」となった場合でも株主優待券を利用していると、搭乗便の変更ができるので時間を有効に活用できます。

株主優待券の入手方法

先にも述べましたが、株主に配当として送られます。そのような方が、金券ショップで、株主優待券を現金に換えるので、当店では一般の方でも購入できます。

お得な株主優待券をどうして売るの?

株を大量に所有している方の場合、配当の時に100枚も200枚も株主優待券が送られてきます。飛行機に頻繁に乗らないという方は、これを使いきれないという理由もありますし、ご高齢の株主ですと、チケット購入時は"シルバー割引"が適用されます。その上、何ヶ月も前に予約するケースが多いので、株主優待券を利用するより安くチケットを購入できます。そのような方は、株主優待券が不要になるので、金券ショップヘ売りに来店されるのです。

どれくらい安くなるの?

ANAやJRを例に挙げると定価の50%安くチケットを購入することができます。JRで6000円のチケットを購入する場合、株主優待券のご利用で3000円になります。株主優待券をお持ちでない方は、当店で1 枚1700円にて販売しているので、計4700円となります。株主優待券を購入しても20%以上お得です。まずは、お得で便利な株主優待券を実際に利用していただき、その良さを実感してください。

以外に知られていない株主優待券の種類

株主優待券ですが、実は金券を扱う業者でも全てを把握できないほど数多くの種類があります。

【株主優待券の一例】

マクドナルド/ゼンショー/すかいら―く/吉野家/ジョイフル/イオン・マックスバリュ/松竹/江戸温泉物語/東京ドーム/富士急ハイランド/レオパレス21/三越伊勢丹/イエローハット/マツモトキヨシ/ニトリ/シダックス

これらは、その中のほんの一部です。大手の金券ショップは、この中でも売れ行きの良い商品は買い取ってくれますが、使えるエリアが限られているものや用途が特殊なもの、例えば地元宮崎でしか使用できないもの、塾の受講料としてしか使用できないもの、なかどなはか買い取ってもらえません。当店は、どのように使い、売ることがでるきのか日々研究していますので、そのような株主優待券も買い取ることができます。株主優待券には有効期限がありますので、お持ちの方はお早めに当店へご相談ください。

第四弾「C券」

チラシvol.004のPDFデータをダウンロード
ビックチケット通信vol.004(2018.01発行)

C券って何?

金券の中にはC券と呼ばれるものがあります。これはクレジットカードで購入した乗り物券(高速バスや新幹線など)で、表面に朱色で「C制」と印字・捺印されているものです。

首都圏では、ほぼ全ての金券ショップが取り扱っていて、自動販売機で売られるほど人気商品なのですが、宮崎での認知度は低く、取り扱いをしているのは当店のみというのが現状です。

どうやって使うの?

通常のチケット同様に使用できるので簡単です。使い方や種類など気になる方は店頭でお問い合わせください。

高速バスの利用が20%以上お得に!?

高速バスの回数券で、当店取扱路線(福岡・熊本・長崎・鹿児島・延岡)は、1枚あたり通常よりお安く購入できます。さらに、2枚(福岡路線のみ)、4枚とまとめて購入いただくと、もっとお安くなります。

宮崎から福岡の場合、通常1枚あたり4630円ですが、当店では3900円にて販売しています。それだけでも15%以上お得なのですが、さらに2枚以上購入していただくと1枚あたり3580円になるので20%以上お得になります。お得に高速バスを利用したいという方は、宮崎駅近くの当店にお立ち寄りください。

※大分路線はお取り扱いございません。

金券を使用した経験がないという方でも
安心してご利用いただけます

このニュースレターを読んでいただくまで、金券に興味がなかった方もいらっしゃるかと思います。

現に金券ショップの店長として働く私、渡邊も、入社当初は金券に全く興味がありませんでした。しかし、金券を扱う中で、その便利さ・お得さに惹かれ、今では金券マニアになりました。

今まで金券を利用したことはないけれど、少しでも興味を持たれたという方は、お気軽に当店までお問い合わせください。

C券を含む数多くの金券に精通する金券マニアが親切・丁寧にお答えいたします。